ショーシャンク 図書館・分室、完成!
映画『ショーシャンクの空に』は生涯の映画。その中の素敵なエピソ ードにアンディー(ティム・ロビンス)が刑務所の中で図書室造りを目指す話がある。何年もかかって立派な図書室にしていく。そしてここからモーツアルトの「フィガロの結婚」の天上の音楽がショーシャンクの空に響くことになった。重要な場。
家の中にささやかな図書空間をつくること。家族に本やCD、DVDを貸出。それぞれが楽しめる。そして返却。自分を超えて関心領域・興味の対象が広がり視野もまた広がる。・・・そんな夢を昨日実現した。
たった30分で完成。
廊下設置の書棚の一角を整理し、そこに所蔵のCDやDVDを設置。閲覧可能に。子供向けにJpopを品揃え。映画は怪獣もの、アニメなどと分類。なんか格好がついてきたぞ。
夕食後子供たちを集め“内覧会”を実施。この図書室のポリシー、仕組と整理法・利用法を館長の僕から説明。結構反応は良好・良好。
早速、次男坊は「ガメラ」のDVDboxから解説書を抜き出して食後の読書。
朝起きてチェックしてみたら返却済み。
よしよし。
少しずつ、『ショーシャンクの空に』のアンディ・デュフレーンのようにこの図書室を拡張していこう・・・そういう野望をまだここでは誰も知らない。
| 固定リンク
コメント
図書室ですか!
う、うらやましい。
貸し出しノートもつくってくださいw。
投稿: ももんが | 2006年7月 6日 (木) 00時42分
ふむふむ。貸し出しnoteとな・・・。いいところにお気づきを。
Thanks a lot!
ところで、「ダーリンのコーヒータイム」でGoogle(ググる)と、ももんがさんのblogも一覧ででてきますよ。
おヒマなときに試してくだされ。
今朝のチャーリーは爺やの口調がとれぬでござる・・・。
投稿: チャーリー | 2006年7月 6日 (木) 05時47分