寒くなると温かいものが美味しい。
月島には「もんじゃ」のお店が六十数軒あるそうだ。商店街を行き来して、気に入ったお店に入る。若い人が入るお店は今風。僕は家族経営のこじんまりとしたお店を選んで入った。
頼んだのは「深川もんじゃ」。アサリと葱が中心のアッサリめ。ピンクのタオルを頭にまいたお兄さんに造ってもらう。見事な腕前。最後に具を砕き仕上げる処など力技。そういう芸を楽しむには小ぶりな店がいい。きっと昔のカフェなんだ。
オコゲがおいしく香ばしい。おしゃべりしながら食べるのが楽しかった。
三日月がでてた。
月島。とてもきれいなネーミングだな。
コメント
月島のもんじゃ、良いですねw
私も個人経営の小さな店の方が好きです。あったかい雰囲気がしますよね^^
投稿: とーこ | 2006年11月27日 (月) 11時46分
月夜に月島でもんじゃ。いいですねー。
アサリとねぎなんて具は食べたことないです。ベビースターとかくらいしか...。
投稿: ももんが | 2006年11月27日 (月) 23時02分
>とーこさんへ
そうですね。いろいろなお店をのぞいてみて、「あったかいお店」を探し出すために商店街を歩いた気がします。
その甲斐あって、いいお店で楽しめました。ポイントは①蛍光灯でなく電燈。②昔からのお店の佇まい。③若者がいない店。・・・あっ、とーこさんはまさに若者そのものでした。失礼しました。
>ももんがさんへ
月島では100~200のもんじゃのメニューがあるそうです。もんじゃは何でもあり、だそうです。
何でもありな世の中で、「何でもあり」な<もんじゃ>。それだけに奇を衒わず醤油ベースでいけそうな海産物の具のもんじゃは新発見でしたよ。
投稿: チャーリー | 2006年11月28日 (火) 21時36分