お客様相談室からきた手紙
愛用のゲルインキペンのことで連絡したお客様相談室から、封筒が届いた。
手紙と代替品のボールペン、それに返信用の封筒が入ってた。
←可愛らしいクマさんのイラスト入り。
開封してホッとした。小さな工夫が気持ちをあたたかくする。見習わなくては。
ちょっとした工夫がコミュニケーションを豊かにしてくれる。そういうことを教わった気がした。
□
毎週日曜日図書館にいく。近くのイタ飯屋さんでほぼ毎週食事してきた。そこはマニュアルのお店。店に入ると「お煙草お吸いになりますか?」。でも顔を知ってる人に何十回も聞かれるとね。
昨日は、息子と別の店に行こう、と決めた。
もしも相手が黙って禁煙席に案内してくれたなら・・・ちょっと感激するだろうなあ。
ロボットでも学習する時代。サーブする気持ちを失ったマニュアルは、たんなる業務処理用。こころを込めるのは、やっぱり人間の力。
あたたかな社会は、ひとりひとりのこころから生れるのだろう。
| 固定リンク
コメント