1秒で8億円
全国で3800店舗を有し、年間利用人口14億人、クルーと社員の数13万5千人。約5000億円を売り上げ、1日数百万個の商品を提供する企業がある。
顧客の利便性を向上し商品提供スピードを30秒短縮すれば5%の売上げUPが図れ、1秒間で8億円違うそうだ。・・・それはマクドナルド。people businessを標榜する。
日本マクドナルドホールディングスCEOの原田会長の話を昨日聞けた。2004年7月にアップルコンピュータからマクドナルドに転職し、マクドナルドの業績悪化を食い止め、業績拡大に導いた人は理系の頭でサバサバと語る。マックのアップルからハンバーガーのマックへというキャリア。語り口はスピーディでセンテンスが短いのが印象的。ファースト・フードらしい。
マクドナルドは30分毎に売上げ集計されているそうだ。
徹底的に当たり前のことをやる。Back to the Basic.
そしてその後にイノヴェーションが続く。
マクドナルドのe-Business Modelの構想を、昨日のNet Marketing Forumで聞いた。ワクワクするような話がいくつもある。
そこで、今日はマックで珈琲を楽しんだ。
こころなしか美味しくなった気がする。ちょっと見直した。
| 固定リンク
コメント