脳が教える! 1つの習慣
この本は脳のシステムを理解した上で、新たな習慣を確立し、新たな変化に適応するための具体的な方法を説いている。
とても優れた著作だと思う。
原題は、
One Small Step Can Change Your Life
:The Kaizen Way
トヨタが世界に広めた「改善」だ。
小さな質問をする。小さな思考を活用する。小さな行動を起す。小さな問題を解決する。小さなごほうびを与える。小さな瞬間を察知する。
そのような章立てで、本当に具体的な方法論が展開されている。
もしも人が自らの脳の習性を理解していたら、多くの局面で救われるはず。
例えば、「脳は、新たな挑戦、チャンス、欲望によって、ある程度の恐怖心が起るようにできている」(49頁から引用)ということを知っていたら?
その警報は、脳の思考部分である大脳新皮質へのアクセス制限を引き起こす。
だから自分自身の脳の習性を知った上で、例えば、小さな自問は脳に有効であることを利用して、大脳新皮質へのアクセス権を維持する。
脳は遊びたがっていて、質問が大好きであるそうだ。
そんなことを人生の早い時点で学んでいたら、どれだけ健やかに生きていけることだろう。
2回読んだ。
もう一回精読して身につけておきたい。
無意識に応用動作ができるように。
「強靭さ」よりも「しなやか」に。
他人を変えようと思わず。
自分自身を高め、変えていくことはできるから。
| 固定リンク
コメント
脳が教える! 1つの習慣は、私も読みましたが、能力開発コンサルタントや塾の講師をしている私にとって、とても興味深く、また、参考になる部分がとても多く、素晴らしい本だと私も感じました。
投稿: 短時間睡眠法に挑戦中 | 2013年4月17日 (水) 23時52分