資格試験までの過ごし方。
6月19日(日)に資格試験がある。
今日は21日前。あと三週間後に迫ってきた。
これからの三週間について考えよう。
そう思うきっかけは、勉強仲間のメールにあったこんな一節だった。
「今日あたりから、気持ち的にも余裕がなくなって、起きているか勉強するかの感じです」。
立派だ。
そう感心すると共に、君はどうする?と内面の声が聴いてきた。
そうですね、
方針を固めなくては。
●「起きているか、勉強するか」の感じでいけるか?
今自分の最大のミッションは、新しい職場に適応すること。
新しい職場で新たな人間関係を構築し、新しい仕事が円滑に進められるよう適応するーこれ以上に大切なミッションはない。
資格試験の準備以上に大切なこと。
職場適応している人が、今まで進めてきた仕事を応用動作で進められる場合、試験勉強に集中できる可能性は高くなるはずだ。
ボクの場合は、違う。
しかしそれを勉強しない理由にする訳には、いかない。
いかに限られた時間で、勉強に集中するか?
今の自分は、残り三週間で限られた時間で合格できる勉強を進めなくてはならない。
そこで考えたことは、以下5点です。
1)三週間の勉強の計画を練り、それを実行する。
2)朝型の勉強のヴォリュームを増やす。
3)仕事が終わってから、カフェで勉強タイムを設ける。
4)通勤時間を、勉強に当てる。
5)お酒は止めましょう。
勉強する範囲を限定し、繰り返し繰り返し勉強し、合格圏を目指す。
きっと、それはやる価値がある。
がんばりま~す。
| 固定リンク


コメント