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2012年10月31日 (水)

ダイエット 再び

十月が今日で終わる。2012年も後二ヶ月だ。十月の最終日に何か決意できることがあるとすれば、それは「ダイエットしょう」ということだった。動機はいたって単純である。高校の同期会に出て、十代のスマートな仲間たちの何人かが栄養状態が良さそうな感じであったのをみた。自分もまた五年前に比べてやや増量してる。ここで反転攻勢にでなくては、と思った。増量の原因を考えた。仕事が終日座って行うカウンセラーになったこと。歩くことが減っている。ジムにいく事が難しい、ジムに代わる継続的な運動を生活に取り入れていない。夕食を済ませて早目に休むことが多い。精神的に過酷な状況ではない。これは良いことだ。おっとビールを一日一缶程度。さほど飲む方では、ない。要するに、摂取カロリーの方が代謝エネルギーよりも多く、基礎代謝も落ちているということだ。簡単にできることがあるとすれば、お昼と夕食の量を減らすこと。特に炭水化物を。カロリーの高いビールを11月は止めてみる。通勤の行き帰り、階段を利用しよう。そのようなことを十月最後の日の今日から実行します。再びストイックな自分に戻りましょう。いい十一月を!

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